あなたのお肌診断します

健康な肌は.jpg
肌年齢.jpg

*** 年代別の肌の特徴 ***

【本当の肌の美しさとは・・・】

 

ほんとうの肌の美しさとは・・・
美容とは・・・化粧で美しく見せる事ではなく、美しい皮膚をつくることです。 皮膚の自然な美しさ・・・素肌の美しさをつくりだすこと、これが本来の美容ということです。
美しい皮膚の条件とは・・・
@皮膚につやがあり、表面がなめらかでうるおいがある。
A皮膚が柔らかく、しなやか。
B皮膚の血色が良く、いきいきとしている。

皮膚の表面だけでなく、真皮まで上記のようになることが大切で、皮膚のマッサージや入浴などが効果的です皮膚がなめらかで、つるつるさせるためには、皮膚表面の角化が順調にゆき、皮脂腺の分泌があることが大切です。皮膚の汗腺から、水分が良く分泌され、皮膚に潤いを与えます。汗腺や皮脂腺の分泌がうまく調節出来ると、皮膚は、しっとりとうるおいます。分泌に大きく影響するのは、ストレスです。ストレスは、肌を荒らし、にきびや吹き出物が出やすくなります。いつまでも若々しく、みずみずしい肌を保つには、くよくよと考えず、外の問題にあまり耳を貸さない。枯れ木のように「無心」になることが大切です。また、食事も非常に重・で、塩分のとりすぎは、顔のつやを無くし、ケーキなどの甘味を多くとると、胃が弱くなり、髪の毛に良くないといわれています。
a-l-h7.gif
【10代の肌】
ほとんどの子供は完璧な肌の持ち主ですが、思春期になると油分がふえ、毛穴を防ぐようになります。 この油分は、ニキビ以外は、むしろ歓迎すべきものです。油分により、肌の乾燥を防ぎ、肌を柔らかく保ちます。 皮膚細胞は、約28日という早さで再生産されます。10代の肌は、すでに肌の下の組織に、太陽光線のダメージを受けている場合が有りますが、しみやしわとなって肌の表面にあらわれる事は、あまり有りません
【20代の肌】
20代になると、表情によるしわが、続、目尻、眉間に目立ちはじめます。
細胞の入れ替わりが徐々に少なくなり、角質層が厚くなり、柔軟性が失われていきます
太陽光の下で、海水浴や陸上競技、ゴルフなどのスポーツ、休日のレジャーなどが肌にダメージを与えますが、20代の肌は、まだみずみずしさを残し、柔軟です。
a-l-h7.gif
【30代の肌】
30代になると、表皮にはっきりと、しみやしわがあらわれます。
太陽光線、排気ガス、ストレス、バランスの悪い食事などにより、肌の状態が悪くなります。
角質層が厚くなり、肌の柔軟性が無くなり、皮膚細胞の再生産のスピードも遅くなります。
笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・同じ表情を繰り返す事により、小じわから、はっきりしたしわになっていきます。
【40代の肌】
40代になると、皮膚細胞の再生は、約40日もかかるようになります。
色素・着が、むらのない肌にしみを残します。
皮膚細胞が水分を保つ事が出来なくなり、角質層はさらに厚くなります。表情によるしわは、ますます深くなっていきます。
【50代の肌】
50代になると、エストロゲンの生産が急激に減少し、同時に皮脂も失われます。
の保湿が出来なくなるため、乾燥肌になったりします。
皮膚細胞にもむらがあらわれ、脂肪の分散により、頬や顎にたるみが出ます。
太陽光線の蓄積の結果が黒っぽいしみになってあらわれる事が有ります
a-l-h7.gif

トラブル肌はなぜ起こるの? (ビューティフルコスメネットより)

美容の世界では、よくトラブル肌という言葉を聞きます。とても曖昧な表現ですが、簡単に言うと『皮膚の炎症や荒れ等の異常を起こした肌』と考えられます。
その多くは、アレルギー性の皮膚のカブレです。このカブレの原因の多くは、化粧品からきていることが多いのです。化粧品は美肌作りに欠かせないもの・・と思っているかもしれません。もちろん効果的です。
しかし 美しい肌ってどんな肌? のところで説明しているように、化粧品がアレルギーや皮膚炎を起こす要因になることも知っておかなければなりません。それでは早速トラブル肌について説明していきましょう。
a-l-h7.gif

【トラブル肌の起こる原因あれこれ】
普通のトラブル肌

いわゆる敏感肌ではない、ごく普通の人でも、皮膚炎、肌荒れ等のトラブルを起こすことがあります。その大部分は、刺激の強い化粧品や薬品、もしくは有害な光線などが、その皮膚の耐え得る限度を超えて作用したとき、皮膚は一種の防御のために炎症を起こし、ひどいときには赤く腫れたり、ブツブツが出来たりするのです。また、こうした原因で皮膚がひどく荒れてしまう場合もあります。肌荒れも、一種の皮膚炎です。その場合、多くは乾燥肌の人が特に荒れやすいのですが、脂性の肌でも荒れることがあります。いずれにしても普通の肌トラブルは、原因となるものを除けば比較的早く治ります。

化粧品によるトラブル

敏感肌の人は、気がつかないうちに簡単に肌トラブルを起こしますが、特に化粧品には要注意です。とりわけ刺激物も含有していないし、他の人には何でもない、肌に優しい化粧品でも敏感肌の人にとっては凶器のようになってしまう例もあるのですから、決して油断は出来ません。
a-l-h7.gif

紫外線と肌のトラブル

皮膚は強い太陽の光に当たると、ダメージを受けます。炎症を起こして赤くなり、ピリピリと痛みを感じるようになります。これが日焼けです。その原因は太陽の光に含まれている紫外線の作用によるものなのです。紫外線に当たると皮膚の老化を促進してタルミやシミ・シワを作ります。こうした紫外線の害を防ぐために本来私達の肌は、強い日光に当たったり、長時間にわたり直接日光を受けるとたくさんのメラニンを作り出します。このメラニンが紫外線を吸収して害を防ぐという仕組みになっているのです。しかし過剰な紫外線を受けた当初は、まだ強烈な紫外線に対抗するだけの十分な量のメラニンが準備されていないので肌は直接ダメージを受けて日焼け状態、つまり炎症を起こすのです。
a-l-h7.gif

アトピー性皮膚炎の話

アトピーというのは、アレルギーと同じような意味の言葉ですが、医学手金はアトピーの方が、より遺伝しやすい体質的な要素を持ったアレルギーを指しています。最近、多くなってきたアトピー性皮膚炎は、皮膚に激しい痒みをともなう発疹が出来、長い年月なかなか治りません。時には症状が軽くなったり、一時的に治ることがありますが、また再発することが多いものです。こうして、軽快、治癒、再発をくり返し、慢性化する傾向があります。気管支喘息を併発することも少なくありません。アトピー性の体質の人は、現在の症状が軽くなっていても、化粧品その他によって簡単にカブレを起こし、アトピー性皮膚炎も悪化しますので、よほど注意しないといけません。 健康な皮膚が起こすトラブル日常的な化粧品の使い方を間違えると、健康な肌の人でもカブレを起こすことがあります。例えば、化粧を落とすためのクレンジングを使って、顔のマッサージをしたり、洗浄力の強い化粧石けんで洗顔し、その後に残った石けん分をよくすすがなったりすると、肌の丈夫さに自信のある人でも、肌荒れやカブレを起こすことがないとは言えません。また、髪を洗った時のシャンプーやリンスのすすぎが不十分ですと、その残った成分が顔や首の肌に作用して、健康な肌でもカブレることがあります。
a-l-h7.gif

【トラブル肌の予防法】
トラブル肌のスキンケアは、

余計な化粧はしない、肌を過保護にしない

ことが大前提となります。
1.肌を正しく洗う

顔の肌はとてもデリケートですから、その洗い方が最も大切です。
洗顔の方法については、跡に記載します。
お化粧をした日はもちろんですが、お化粧をしなかった日であってもクレンジングと洗顔料のダブル洗顔を行った方がよいでしょう。
皮膚の表面には皮脂や汗、角質脂等の分泌・排泄物の他、目に見えないチリやほこりがついています。これらを完全に取り除くために、クレンジングは必要です。
● 体温と同じくらいのお湯で素洗いします。
● 洗顔料はしっかりと泡立てください。
● 泡は皮膚の汚れを包んで乳化させ、すすぎの際に泡と一緒に落とす役割を持つので、泡を潰さないように皮膚の上で転がすように優しく洗うのがコツ。
筋肉や皮膚の流れに沿って、人差し指と中指の指腹部で円を描くように洗いましょう。
キメ細かい泡を作るには、泡立て用のネットを利用したり、器に洗顔料を入れてチークブラシで泡立てれば簡単に作れます。
● すすぎはたっぷりのぬるま湯(体温と同じくらいの温度)で、洗い残しがないか、確認しながら行ってください。
● すすぎ終わったら、清潔なタオルで顔を軽く押さえて、水分を拭き取ります。決してゴシゴシ擦ってはいけません。

2.肌に合う化粧品を選ぶ

肌の状態には個人差がありますから、誰でも同じ化粧品を使うことは出来ません。そこで、自分の肌に合う化粧品−特に基礎化粧品−を選ぶ必要があるわけです。
この場合、脂性肌の人は、保湿剤や油分の多い化粧品を使うことは避けるべきです。むしろソフトな化粧水を少しつける程度で十分です。こうした人が基礎化粧品を使い過ぎると、脂性がますます強くなりニキビや吹き出物が出来たりします。
その反対に、乾性肌の人は、保湿剤や油分の入った基礎化粧品(化粧水、乳液)を充分に補給しなければなりません。それが不足すると、当然のことながらトラブルを起こしやすくなります。また、ノーマルな肌の人は、それらを適度に使うことが必要です。
原則としては、基礎化粧品は無香料のもので、アルコールや刺激性の添加物が入っていないものを選ぶと良いでしょう。そしてこれならば、と思った化粧品はパッチテストをしてみることです。正しい化粧品の選び方 で詳しく説明しているので確認してみてください。

3.紫外線の対策

強い紫外線は肌の大敵ですから、日差しの強い時の外出には、忘れずにサンスクリーン剤(日焼け止めクリーム)などで肌を保護して出かける必要があるのです。けれどもサンスクリーン剤によってカブレを起こす人もあります。
このような場合には、日よけのパラソルを使うか、屋内だけを歩くようにするしかありません。
a-l-h7.gif
肌質/4肌分類
肌質 状態
普通肌
(ノーマルスキン)
★皮脂や汗の分泌が正常で、角質分解が、15〜20%の
  理想的な弱酸性肌
★キメ細かく滑らかで血色の良いすこやかな肌
★弾力もありツヤがよく、透明感がある
乾性肌
(ドライスキン)
★皮脂の分泌が過少で角質層水分が10%以下になり
  乾燥しやすい肌
★カサつきが見られ弾力がなくツヤがない。
★洗顔後ツッパリ感が強い
脂性肌
(オイリースキン)
★顔全体が脂っぽくキメがあらい
★皮脂分泌の過剰で脂分の酸化で肌があれ、赤みをお
  びたくすみがある肌
★ニキビ・吹き出物ができやすい
乾脂性肌
(オイリードライスキン)
★水分が不足し、皮脂分泌が過剰になっている状態の肌
★脂っぽいのにかさつきがちな肌
★ニキビ・吹き出物ができやすい
肌質

Q&A 回答と詳細

QUES.1 洗顔に適した水温は、何度ぐらいがよいのでしょうか?

適した温度は、人肌程度の35℃前後です。
   これは、40℃以上のお湯だと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまします。これがニキビの原因になったり、敏感肌の症状が発生することもあります。冷たい水だと毛穴が引き締まるどころか、毛細血管が収縮して肌がつっぱってしまいます。ぬるま湯を使うことで、毛穴が開き皮脂が出やすくなり、洗顔後の化粧水の浸透もよくなります。
ご家庭での方法は、・・・
@ ぬるま湯を使う
A ヘアバンドで髪が落ちてこないようにする
B 洗顔料は、よく泡立てる
C 顔全体を濡らしてから洗う
D 泡で包み込むようにあらう
E キレイな水でよく洗い流す
F 基本的に朝と夜の2回
G 清潔なタオルで、やさしく顔を拭く
H 化粧をしている場合は、ダブル洗顔。

間違った洗顔法をすると逆にニキビを増やしたりする原因になりますので注意してください。

QUES.2 昔に比べて、肌の艶がなくなってきているように思えますが、何かよい方法がありましたら教えてください。

まずは、真皮層の衰えの原因である紫外線対策。
それに肌に十分栄養を運び老廃物の除去を促すために、に血行をよくしてあげることも効果的です。そのためには、マッサージもおすすめです。
また、もうひとつの原因でもある筋肉を鍛えることも重要です。更に、女性ホルモンの分泌量が低下することで、繊維芽細胞から分泌されるコラーゲン量も減ることが知られています。
よって、肌表面のハリや弾力を支えている真皮層のエラスチンやコラーゲンの変化に影響を与えます。
20代を過ぎると穏やかに女性ホルモン分泌量が低下し、40歳を過ぎると急激に低下するため、日頃から女性ホルモンの機能をサポートする化粧品の使用をお勧めします。
コラーゲン生成を促し、弾力のある肌へとサポートしてくれる成分の入ったスキンケア製品などを上手に利用してカバーしましょう。
原因として
金属や繊維などを想像してみてください。
ずっと使ってきたものは自然と衰えていきます。 外的な刺激を長い期間受け続けてきたものは、皆、疲労していきます。 それと同様に、生まれて以降ずっと使い続けてきた肌も少しずつ疲労しつづけています。年齢を重ねると体力が落ちてくるように、肌もさまざまな機能が低下してきます。
私たちは持って生まれた肌の性質があります。確かにそれが肌老化の進度をある程度決めているといえます。しかし、それ以外の外的要因によって、それぞれの老化の進度が大きく変わってくるのです。
肌老化の大きな原因は
「紫外線」「皮膚の乾燥」「細胞の酸化」「皮膚の菲薄化」という4つです。

QUES.3 ニキビのあとが目立ちますが、直すことはできますか?

1回のお手入れでも実感していただいた方も多くいらっしゃいます。
ニキビとは、男性の場合、思春期になると男性ホルモンが分泌されるようになり皮脂分泌が盛んになります。
女性の場合は、生理や妊娠時に分泌されるホルモンが男性ホルモンと同じような作用をします。
分泌される皮脂がスムーズに排出されていれば問題はありませんが出口をふさぎ排出できなくなった時できるものがニキビです。
ニキビの原因には・・
@ 過度なストレス・睡眠不足・体調不良などホルモンバランスをくずしたとき
A 肌に汚れが残っている(クレンジング、洗顔不足)
B 乾燥しているとき

ニキビの原因には上記のようなものが多く、特に若い女性の場合は複雑です。
精神的なストレス 自律神経の異常を起こし、それが内分泌の異常につながります。
不規則な生活・食事のアンバランス 若いOLに多く、無理なダイエットや、脂っこいもの・炭水化物(お菓子等)の摂りすぎでビタミンが欠乏。食べたり食べなかったりで、胃腸障害や便秘になり、生理不順やお肌の荒れを引き起こします。便秘が続くと、身体の中に毒素が蔓延してくるので、肌が汚くなるのは当たり前です。
自然に分泌亢進が進んだり、クレンジングせずに寝てしまって細菌感染を起こし、ニキビができるというわけです。
ニキビの種類
* 面疱(めんぽう)・・・
毛穴にたまった皮脂のこと。これが白いぶつぶつに見えるものが白ニキビ。皮脂がさらに多いと毛穴が開き空気に触れて酸化し、黒くぶつぶつにみえるものが黒ニキビといいます。
* 丘疹(きゅうしん)・・
白ニキビに細胞感染がおこると赤く盛り上がり赤くなったニキビのことです。
* 膿疱(のうほう)・・・
赤くなったニキビがさらに、化膿し中に膿がたまった状態より赤みが強くなります。      
改善のポイント
改善のポイントはやはり、内面・外面療法からのケアです。若い女性はとにかく早く治したい一心で副腎皮質ホルモンを使用します。副腎皮質ホルモンを使用すれば一時期おさまりますが、副作用がありますのでおすすめできません。
時間をかけて毛穴を開き、中から出して後を目立たなくするのがよいと思います。また、継続することが大切で、長年スキントリートメントを使っている方は本当にすばらしいお肌をしています。
ニキビケア(お肌の代謝を回復させる洗顔方法)
1. 洗顔料をお顔全体に伸ばしたら、ゴシゴシこすらずに手に力を入れないで全体を一度なでるように広げます。(この段階でメイクや表面の皮脂を落とします)
2. ぬるま湯ですぐに洗い流します。この時もほとんど顔に触れないようにして手短に行います。
3. もう一度洗顔料をお顔全体に伸ばして、最初と同じように全体に広げます(ここで最初に落ちきれなかった汚れが落ちます)。
4. 再度ぬるま湯で手に力を入れずに洗い流します。
5. 以上で洗顔終了です。最後にオイルフリーのさっぱりタイプの化粧水を顔を叩かずに優しく手のひらで伸ばしながらつけます。

QUES.4 最近年齢からか肌がたるんできたような気がします。どのようにしたらよいですしょうか?

シワ、たるみの改善方法
繊維芽細胞がつくる3つの物質として、コラーゲン(皮膚の張り)、エラスチン(皮膚の弾力)、ヒアルロン酸(皮膚の保湿)があります。シミ、シワ、たるみの対策としては、それら3つの物質の合成を促進し、3つの物質の分解を抑制することです。コラーゲンやエラスチンが少なくなると、皮膚にシワ、たるみが生じます。また、ヒアルロン酸がなくなると、皮膚に潤いがなくなります。
加齢とともに気になり始める、しわやたるみ。その原因には、コラーゲンの減少や紫外線の影響などが挙げられます。

QUES.5 メスを使わない美容整形ってどんな感じですか?
機械を使ようしたりしません。
肌の新陳代謝を活発にして、エネルギーを高めるという新発想から生まれたお手入方法です。
肌の再生に大切な栄養素である「酸素」を細胞のひとつひとつにたっぷり与えますので、毛穴がギュッとしまって、すっきりしたフェイスライオンを導きます。
シミ・たるみ・シワ・ニキビ・乾燥・リストアップ肌に対するトラブル、全般的に効果があります。自宅でもご自分ですることも可能です。
QUES.6 他のエステに行っていますが、行ってもいいんですか?
エステティックサロンもお店によって特徴があります。当店は当店の特徴がありますので是非一度ご来店いたき納得されてからコースにされてみてはいかがですか?
QUES.7 男性ですが、お手入可能でしょうか・・・?

当店は、女性専用のエステのサロンになっております。
男性のお客様は大変申し訳ございませんがお断りしております。

QUES.8 年齢の制限があるのですか?

特にありませんが、最近は、お母さんとお子様と一緒に来店されるかたも増えてきています。お子様と一緒にお手入れされているようです。

QUES.9 1回のお手入れの時間ってどのくらいかかるのですか?

ご利用になりますコースによりお時間は違いますので、ご予約の際にスタッフにお聞きください。
通常、まつ毛パーマは1時間必要となりますが、美顔・痩身につきましてはお手入れするコースの内容により時間が必要となります。
脱毛の場合は、行います箇所により時間差がありますのでご了承ください。
また、サウナ・シャワーのご利用の場合は、当然その時間も計算してください。 もし、お急ぎでしたらスタッフにお申し付けいただければと思います。

QUES.10 化粧品の販売もしているのですか?

当サロンで扱っております化粧品は、ベルマン・スカンジナビア・UTPなど の化粧品を取り扱いしております。
通常は店頭のみの販売になりますが、お客様のご希望により「クロネコヤマトの宅急便」を利用しましての販売も可能です。初めてのお客様の場合は、「代引き」でさせていただいております。
1万円以上のご注文の場合は、送料・代引き手数料は無料で行いますので是非、ご利用ください。
尚、お申し込みはFAX・メール・お電話でもお受けできますのでお気軽にご連絡ください。
当店を日ごろよりご利用いただいておりますお客様には、「郵便振替」も可能になっております。送料は、無料です。

QUES.11 今度、結婚するのですがブライダルエステってありますか?

美顔から背中のトリートメントなど、お客様のご要望によりコースの設定が可能です。
また、お得なコースもございますので、詳しくは

QUES.12 支払いは、現金だけですか・・・?

化粧品などの場合は、クレジットカードの使用もできます。
また、コースの契約の場合は『専門のクレジット会社』と契約しておりますのでご安心ください。お支払いの回数も最大で36回までの分割でのお支払いの可能です。
詳しくは、ご契約時にスタッフにご相談ください。

QUES.13 用事があっていけなかった場合は、キャンセル料がかかりますか?

いいえ、キャンセル料は一切いただいて下りません。
ご予約をいただいたお客様に合わせて、スタッフの準備しておりますので、できましたら日程の変更などがございましたらお手数ですが、サロンまでお電話いただければと思います。
最近、ご予約されて当日ご来店されないかたも見受けられますがその場合も、キャンセル料はいただいております。

QUES.14 脱毛は、1回だけでも可能ですか・・・?

可能です。その都度お支払いされる方もいらっしゃいます。
気になる箇所が多いお客様には、できる限りまとめてご購入されることをお勧めしております。
それは、そのほうがお得な料金体系になっております。脱毛される箇所が多い場合は、そのほうがお得になります。
詳しくは、『脱毛コースへ・・・

QUES.15 美顔・痩身・脱毛などきになるところがいっぱいありますが、全部することは可能ですか?

美顔・痩身・脱毛すべて行うことは可能です。
また、『まつ毛パーマ』も行っておりますので、何かお出かけの際などにもご利用いただければと思います。
但し、脱毛の場合は、『サウナ』『シャワー』のご使用はできませんのでご了承ください。
美顔・痩身コースをご契約されたお客様には、特別の『天然鉱石使用の低温サウナ』『ミストシャワー』を無料でご利用いただけます。 ご利用の際に、スタッフにお申し付けください。

QUES.16 お得なセットコースですが、今お手入れに通っていいます。友達と一緒に行きたいのですが、初めてでないとだめですか・・・?

『お食事セットのコース』『美顔体験コース』は、初めての方も、また現在当店にてご契約されて通われている方もご利用可能です。
是非、ご利用ください。 たくさんの方にご利用いただけるようにと思いお得なセットにしておりますので、ご安心ください。
また、こんなセットを作ってほしいという要望などがございましたら、お気軽にスタッフにお伝えください。
a_line018.gif

化粧品の保存・・・!

サロンドエスプリ

ご存知ですか?化粧品の保存
◆化粧道具のの手入れ
●チークやアイシャドー、
  リップ用のブラシやチップ
【毛先を曲げないで・・】
塗り心地や肌触りが悪くなったり、中性洗剤を溶かして水で丁寧に洗った後、陰干しをする。ブラシは毛先を整えてから干す。ケースに入れても保管する場合は毛先が曲がらないように注意。携帯用ポーチの中にブラシを忘れずに。
●ファンデーション用のスポンジ 【1週間に一度・・】
毎日使用する場合、1週間に一度は中性洗剤を溶かして水で押し洗いした後、陰干しする。
●まつげを上げるビューラー  
マスカラなどで汚れがついたら、その都度ティッシュなどでふき取る。まつげを挟む部分のゴムに弾力がなくなってきたら付け替える。
◆消費期限
●開封したもの 【中身を手にとって・・】
中身を手にとってみる。油分と水分が分離してないか、色、においなどに変化がないかをチェック。状態が変わっていなければ使用可能。
●未開封のもの  
薬事法で「製造後3年以内に変質するもの」については有効期限の表示が義務づけられている。特に有効期限の表示がない場合には、3年間は品質が新品同様に保たれる。
◆保存方法 【直射日光はさけて】
常温で直射日光にあたらない場所で保管。高温多湿による場合は避ける。冷蔵庫は出し入れするのに温度変化があり、商品によっては劣化しやすい場合があるので適さない。一度使ったものを長期保存する場合は、瓶の口についた汚れをティッシュなどでぬぐってからしまう。
◆化粧品フル活用のちょっとしたコツ
●流行遅れになってしまった口紅  
口紅は塗った後、上からツヤのあるグロスを重ねれば今風に変身。
●試供品  
携帯用にして化粧直しに使う。保存用の容器に入っていないので、早めに使い切る
●割れてしまったパウダーファンデーション  
スポンジで一度手の甲に取って固まりを伸ばしてから使う。大きめのブラシで肌にのせる方法も
日本経済新聞2007年6/30号「折々の知恵」から

書かれている記事の内容を抜粋しますと・・・
● 香水は1年程度で使い切るほうが良い
● 夏向きのパウダーファンデーションやパーティー用口紅などしばらく使わないときは、表面をカッターなどで軽く削るといい。
【ポーチの中身厳選】
●肌もの・口もの・直しものを最低限いてておくと良い
【化粧直しで役だつもの・・・綿棒】
普通の綿棒とウェットタイプの両方入れておくけば、マスカラやアイラインの化粧崩れを直しやすい。「立てて使えば点、寝かせて使えば線になる万能道具」

年代別美容液NON LOOSE 『エスピュラン』

 年代別美容液“エスピュラン”のお求め

肌年齢.jpg
  

 espgr.jpg

しっとり度★★★

¥7,600(税別)

20代・30代のインナードライ肌に。気になる毛穴まわりやくすみがちな肌を透明感のある肌へ導きます。肌あれ、乾燥を防いでなめらかな肌に整えます。

おすすめ対象
20代、30代のオールスキン

こだわり保湿成分
ビタミンC誘導体(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)、セラミド3、アーチチョーク葉エキス、ヒメフウロエキス、パルミトイルジペプチド−5ジアミノブチロイルヒドロキシトレオニン、パルミトイルジペプチド−5ジアミノヒドロキシ酪酸、フラーレン、ヒアルロン酸Na、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)

使用方法
化粧水で肌を整えたあとに適量(2〜3プッシュ)を手のひらにとり顔全体に軽くのばしながらなじませます。
※肌の乾燥や気になる部位には重ねてお使いください     

  espre.jpg

しっとり度★★★★★

¥9,000(税別)

40代以降の深刻化する悩み肌に。複雑なエイジングサインに濃密な美容成分がすみずみに行きわたり、ハリのある肌へ導きます。乾燥やくすみを防いでしっかりとうるおいを与えます。

おすすめ対象
40代、50代以上のオールスキン

こだわり保湿成分
ヒトオリゴペプチド−1、ビタミンA(水添レチノール)、セイヨウトチノキ種子エキス、リンゴ果実培養細胞エキス、パルミトイルジペプチド−5ジアミノブチロイルヒドロキシトレオニン、パルミトイルジペプチド−5ジアミノヒドロキシ酪酸、アセチルデカペプチド−3、フラーレン、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、低分子ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na、加水分解エラスチン

使用方法
化粧水で肌を整えたあとに適量(2〜3プッシュ)を手のひらにとり顔全体に軽くのばしながらなじませます。

※肌の乾燥や気になる部位には重ねてお使いください。   

NON LOOSE “パック”〜NONLOOSEbio UVケア

パック.gif

ノンルース ビオパウダー
【パック】
磨いたようなすべすべ肌に整える
パパイン酵素配合のパウダータイプのパック
※アースビ ストーン レイヤーPとの併用をおすすめします。
biop.jpg
115g¥6,700(税別)
磨いたようなすべすべ肌に。皮脂・たんぱく質等の汚れを分解する、パパイン酵素配合の粉末タイプのパック。古い角質を洗浄しキメを整え、なめらかにします。

おすすめ対象
ノーマルスキン、オイリースキン

こだわり保湿成分
ベントナイト、パパイン(酵素)

使用方法
洗顔のあと、適量を水で溶いて均一に塗布し、パックが乾いたらぬるま湯でていねいに洗い流します。

※ストーンレイヤーPと混ぜて使用すると効果的です。

【UVケア・ベース】

紫外線のお話は・・・

ノンルースビオ パーフェクトUV
ウオータープルーフタイプの
フェイス用・ボディ用日焼け止め乳液
天然由来成分80%以上使用

SPF37 PA+++
紫外線吸収剤フリー
 item5_1.jpg
50ml¥3,800(税別)
 
日ざしから肌を守る全身用の日やけ止め乳液。汗や皮脂にもくずれないウォータープルーフタイプです。なめらかな密着で美肌をキープします。

おすすめ対象
オールスキン(全身)

こだわり保湿成分
エクトイン、トリプルヒアルロン酸、ユキノシタエキス

使用方法 
【顔】:美容液・クリームで肌を整えたあと、少量ずつ指先にとり、肌になじませながらムラなくのばします。

【体】:首まわり・腕や足などの広範囲は、容器から直接使用部分につけて手のひらでムラなくのばします。
※乾燥しやすい部分には化粧水、クリームをなじませてからお使いください。
※よく振ってからお使いください。

ノンルースビオ メイクアップベースUV
   


紫外線を防ぐ色は・・・白or黒?

日本経済新聞5/19掲載「生活物語」より抜粋しました
  
掲載されている内容は、紫外線を防ぐ色は・・・白?黒?ということで掲載されておりました。最近の日傘の色は「黒」が売れ筋ということですが実際はどうなんでしょう?洋傘メーカーの話ですと
 ◆紫外線のB波について、UVカット加工していない綿製の紫外線透過率は・・・?

透過率

19.37%

ピンク

9.6%

4.77%

1.67%

ということで、黒が通しにくい。
◆紫外線吸収剤などで加工した同じ生地の日傘の場合
○ 白・・・0.61%
○ 黒・・・0.05%
と差がちじまり、「UV加工していない黒」より「UV加工している白」のほうが防止効果が高い。
『綿よりポリアステルのほうが紫外線透過率が低い、素材やその厚さにも違いがある』
国立環境研究所の小野雅司さんのお話
『上から防ぐことだけを考えても万全な対策にはならない』
○紫外線B波の約半分は太陽から直接体に達するが、残りの半分は「空気中に散乱しているものを浴びている」 ★日傘だけでなく、日焼け止めクリームを塗ったり、サングラスをかけたりしないと防ぎきれない。
ということです。
『サングラスの色にも誤解?』
日本失明予防協会・広報委員会さんのお話「色の濃いサングラスをかけると目の回りが暗くなり、ものを良く見ようとして瞳孔が開く。すると、かえって多くの紫外線を目に取り込んでします」紫外線を目に浴び続けると、白内障などの慢性障害につながる恐れがあり「UVカットが不十分な濃い色のレンズは避けたほうがいい」といいます。
春から秋にかけて、朝・夕に目に入る紫外線量は日中の約2倍になる
金沢医科大とジョンソン・エンド・ジョンソンの共同研究の結果
◆歩行時の標準的な視線角度(水平より下方15度)の紫外線の強度
『冬以外の太陽の角度では、視線との関係で日中より朝・夕のほうが約2倍の紫外線を浴びる危険性がある。』

★おすすめのUVカットミルクは・・・

天然ゲル化粧品で、肌に優しい・自然にやさしいベルマン化粧品の

 

1803r468.jpg

美肌を手に入れるためのポイント

エステティックABCよりhttp://www.es-abc.jp/

美肌を手に入れるためのポイント
★ 心身共にリラックス。毎日欠かさず半身浴を
お風呂にゆっくりつかることで新陳代謝を高め、毛穴に詰った汚れを汗と一緒に浮き上らせてくれます。
夏場や忙しかったりするとシャワーですませがちですが、シャワーでは十分に毛穴を開くことができないため、汚れが蓄積されてしまいます。
お風呂は美肌効果だけでなくリラックス効果も得られるので毎日の習慣にするといいでしょう。

新陳代謝をよくする入浴法

お湯の温度 38度〜41度
入浴法 肩までつかるのではなく、半身浴で20分程。
半身浴の時間が長いと水分を失うため乾燥肌になり、
かえって逆効果になることもあるので注意。
洗い方 ゴシゴシ洗いは角質を痛めて逆効果。最初に簡単に
洗ってから、お風呂につかり、十分に毛穴が開いてか
らもう一度洗うのがベスト

★勇気がいりますがお風呂から上がる前に冷水を浴びると開いた毛穴を引き締めるてくれる効果があります。
肌にいい入浴

 

ゆず・みかん湯 血液の循環がよくなり、新陳代謝が活発になります。
また、ビタミンCが含まれているので、うるおいや美肌
にも効果があります。
ゆずは5、6個を半分に切ってそのまま浴槽に、みかん
の場合は20個分くらいの皮を陰干ししたものを布袋に
入れてからお使いください。
大根湯 塩化物、硫化物を含み、皮膚のたんぱく質と結びつい
て膜を作るので保湿効果が大です。大根1本分の葉を
日陰で10日程乾燥させ、細かく刻んで布袋に。水から
いれて沸かすことが重要です。
アロエ湯 血行を促進して湿疹やけがなどの肌トラブルを解消し
ます。
作り方は、葉を数枚すりおろしてガーゼで絞ります。
1回分の目安は100cc程の絞り汁を使います。

睡眠時間はしっかりとりましょう

どんなに高価な化粧品を使ってスキンケアをしても、睡眠時間が十分にとれていなければ美肌を手に入れることはできません。
荒れた肌の修復は睡眠中に分泌される成長モルモンがしてくれるのです。きちんと眠らないとこの成長ホルモンが減ってしまい、荒れた肌は回復せずに傷が蓄積され、さらに荒れていく、という悪循環をまねいてしまいます。
朝目覚めた時に疲れが残っていなければ大丈夫なものなので、自分に合った睡眠時間を知っておくといいでしょう
★ 成長ホルモンとは?
人間の体を作っているタンパク質を合成するホルモンのこと。眠っている間に分泌され、体を修復してくれます。

紫外線対策は念入りに!】

日焼け止め化粧品を選ぶ目安の一つに、紫外線の防止効果を示すSPF(サン・プロテクション・ファクター)という数値があります。
例えば「SPF30」の場合は、何も塗らない時の約30倍の日焼け止め効果があるという意味です。
ただし、汗などで落ちてしまっては効果を得られないので、2・3時間おきにつけ直し、おでこや鼻筋など日焼けをしやすい部分は丁寧に塗りましょう。
また、日傘や帽子などを用いて極力紫外線に当らないことも大切になります。
日焼けをしてしまった場合は、その日の晩に水分補給やホワイトニング効果があるシートパックなどをすると早く改善することができます

肌の老化の要因・しわ・敏感肌について

【老化肌】
『肌の老化の要因』
老化とは、生体の働きが加齢とともに衰えてくることです。
老化の要因は、生体の基本要素である細胞が寿命をもっているからです。
生体の数多い細胞の中で、加齢で細胞分裂がとまる「脳細胞」、生命がなくなるまで働き続け血液をつくる「骨髄細胞」、手入れしだいで寿命がのびる「真皮細胞」などに分けられます。
細胞が、加齢とともになぜ老化するかということに対して、多くの学説がありましたが、最近は「活性酸素」説が主になっています。

■活性酸素説(フリーラジカル説)
細胞が栄養や酸素をとって細胞分裂を繰り返すうちに、わずかずつ活性酸素が生じて、それが細胞を酸化して破壊するという考え方です。活性酸素は化学的にはフリーラジカルともいわれ、物体を酸化する強力な特殊な酸素であり、スーパーオキサイド(Super Oxide)と呼ばれます。
肌表面にある皮脂に紫外線が照射されると、過酸化脂質を経てこの活性酸素が生じて皮膚細胞を傷めることが実証されています。


■肌の老化の状態
肌の細胞も当然加齢とともに老化して働きが衰えてきます。

「肌は心、身体、環境の三面鏡」

といわれるように多くの影響因子があり、皮膚細胞環境がよくない条件(紫外線照射・乾燥・汚れ・ストレス・体調悪化)に長くある場合は細胞の寿命が短くなり、老化の状態が早く来ます。


* 肌の老化状態の主なものは
● 肌荒れ(老人性乾皮症)  表皮代謝の衰えによります
● シワ(老人性シワ)       真皮代謝・脂肪・皮下筋肉組織の衰えによります
● 毛髪変化(脱毛症、白髪) 毛母細胞・色素細胞の衰えによります

a-l-h7.gif

『シワのタイプと特徴』

シワのタイプは3種類
■ 表皮性しわ(ちりめんじわ)
目の下などに細かく横にラインが数本はいる。表皮代謝が正常でなく、保水力が不足していることが原因であり、保水力が回復すると戻ります。


■ 真皮性しわ(こじわ)
目尻や額など表情筋の方向と垂直に細かいひだが入る。真皮結合組織のはりや弾力性不足によります。


■ 老人性シワ(大じわ)
目の周り、口の周り、顔の輪郭などに太いひだとともに、くぼみやたるによる形の変化が目立つ。真皮組織のはりや弾力性がさらsに低下して、脂肪組織や皮下筋肉組織の緊張力がなくなり、内部の骨や筋肉の働きに対応できなくなったことによります。

『シワの原因』

■細胞新陳代謝の衰え
●表皮代謝の衰えにより、角化作用が不完全になり、しっかりした構造の角質層ができないので、保水力が不十分になる。紫外線による表皮細胞のダメージによってその状態が悪化する。その結果皮膚表面が硬くなる。
●真皮細胞が真皮結合組織を補充することが少なくなり、真皮組織のはりや弾力性が低下する。紫外線による細胞にダメージを与えて代謝を下げる。
●皮下組織の脂肪層や皮下筋肉組織の代謝の衰えにより、組織の緊張力が低下する。大ジワやたるみにつながる。


■伸縮の繰り返しによる組織の劣化
特に顔の皮膚組織は、内部の骨や筋肉により常に伸縮をくり返されており、物理的な疲労が起きて組織の強度が低下する。


■紫外線や乾燥などの外部からの刺激による組織劣化
紫外線が表皮細胞や真皮細胞を傷つけて働きを弱めるとともに、真皮の結合組織を変質させて網目構造をこわし皮膚のはりや弾力を低下させる。
乾燥条件にさらされると、皮膚表面から水分が失われて表皮が硬くなり弾力がなくなり、細かいシワになる。


■手入れ不足
皮膚表面の皮脂が酸化したり、紫外線による活性酸素にまで変化して、皮膚の細胞を傷めて、新陳代謝を低下させる。また、毛細血管の血液循環が不足して、代謝を低くする。

『シワのお手入れ法』

■表皮・真皮細胞の活性化
●マッサージ
 細胞のまわりの毛細血管やリンパ管を皮膚の上からソフトにリズムをもって刺激して、血液やリンパの流れをよくし、細胞に栄養や酸素の供給をさかんにする。快適感を与えて精神的な疲れをとり、自律神経系、ホルモン系、免疫系の働きを整える。


●パック
皮膚に十分な水分を与え、化粧品の細胞賦活成分を浸透させて、皮膚を軟らかくするとともに、細胞の新陳代謝を高める。快適感を与えて精神的な疲れをとり、自律神経系、ホルモン系、免疫系の働きを整える。


■外部組織からの保護
紫外線、乾燥状態から常に保護するような日常の手入れを続ける。


■皮下組織や皮下筋肉の代謝促進
皮下組織や皮下筋肉に適切な刺激を与えて、脂肪組織や筋肉組織の代謝を促進して、たるみを回復(リフティング)させる。マッサージとともに、低周波刺激、超音波刺激などを目的とする美容機器をしようすることも効果的である。

クマ.jpg 
a-l-h7.gif

【敏感肌】

びんかん肌.jpg


『敏感肌の特徴』

敏感肌とは、皮膚に外から刺激があったときに、皮膚が過剰に反応して赤くなったり、ほてったり、かゆみが出たりしやすい肌です。
本来、皮膚への外部刺激に対して、皮膚はホメオスターシス(恒常性維持能力)によって回復しようとする働きがありますが、この自律神経系、ホルモン系、免疫系による自己調整能力が低い状態が敏感肌といえます。
敏感肌は、基本的には生まれつきの皮膚の働きの特徴(肌質)のひとつであるが、心理状態、体調によって敏感状態になることもある。
どんな刺激に対して敏感なのかによってタイプがわかれます

■物理的敏感肌
    熱や摩擦などの物理的な刺激に敏感な肌の状態
■化学的敏感肌
    薬品や化粧品原料などの化学物質が接触することに敏感な肌状態
■紫外線敏感肌
    紫外線が当たることに敏感な肌状態

『敏感肌の原因』

敏感肌の原因の基本は、
皮膚の恒常性維持能力が低い状態であり、自律神経系、ホルモン系、免疫系の働きが低い状態であります。
大きな精神的なストレス反応や体調が良くない時には誰でも敏感になりやすい。
生まれつきの皮膚の性質である皮膚構造や皮膚細胞の特徴が敏感になりやすいということも大きな原因です。
たとえば、
皮膚が薄く毛細血管が浮いている状態、色素細胞のメラニン色素顆粒の生産能力が低い(色白肌)などがある。
また、皮膚表面の角質層が乱れている肌荒れ状態では、外から異物などが侵入しやすくなり敏感になりやすくなります。
ビタミンやカルシウムの欠乏も神経の感受性を必要以上に高めるといわれています。

『敏感肌のお手入れ法』

第1条件は
あらかじめどんな刺激にどの程度敏感であるかをしることが大切です。
今まで化粧品カブレの経験そして熱や摩擦の程度などを確認することが大切です。
手入れできる状態では、
できるだけソフトな手入れを行い、いつも使用している化粧品かそれに近いものを少しづつ反応を確認しながら使用することが望ましい。
音楽や香りなどで精神的な安定とリラックスすることも大事です。
恒常性維持能力を高めるには
3R(レスト・休養、リラックス・くつろぎ、レクリエーション・気晴らし)が効果的です。

*超音波における美容効果

1. 深部マッサージ効果1秒間に100〜200万回の音波振動が皮下の細胞組織を刺激し、眠っていた細胞を目覚めさせ活性化し、再生を促します。
特に人間の手では不可能な真皮の弾力線維に対するミクロマッサージは、運動不足で衰えた肌をすっきりと引き締めることができます。


2. 温熱効果超音波を約10分間使用すると表皮から約4〜6cmまでの組織の温度を0.5〜1度上昇させることができます。
これにより、血液、リンパ液循環の促進、血管強化、新陳代謝活性化がはかれ、お肌のハリと透明感を取り戻せます。また、リンパの流れを促進するということは、余分な水分の排出を助け、むくみを解消し、脂肪を・焼しやすい状態にします。


3.洗浄作用による効果超音波が液体中を通過するときに発生する無数のミクロの気泡が、振動の効果で細部の汚れを落とすことができます。
これは、眼鏡や貴金属の洗浄器にも応用されておりますね。皮膚に対しても、表面の汚れだけでなく、毛穴につまった皮脂などの汚れを取り除く事ができるので、ニキビなどの改善にも有効です。


4. 酸化・還元作用による効果超音波の酸化・還元作用は、紫外線の影響で酸化され黒ずんだメラノサイトのメラニン色素を還元分解し、美白効果をもたらします。


このように、超音波はオールラウンドで美容に活躍しています。 その他、去年テレビの情報番組でも放映されておりましたが、超音波による部分やせや、セルライト除去の効果も可能性があると報告されています。

 

あから顔.jpg

まずはお試でと思われる方に・・・・!】

敏感肌用お試しセット
敏感肌.jpg 商品名 容量
クレンジング バイシルバークレンジング 10g
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 エィピィ コントロン(D) 10ml
美容液 エィピィ コントロン(J) 3.5ml
クリーム エィピィ コントロンレーム 53g
パック アースビ ストーンレイヤーP 5g
セット価格¥900(税別)

 

シミコース試しセット
くすみの気になる方用
シミ(くすみ).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 モイストスキンローション 9ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム アロビオレーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)

 

シミコース試しセット
部分シミの気になる方用
シミ(部分シミ).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム アロビオレーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)

 

シミコース試しセット
広範囲のシミの気になる方用
シミ(広範囲).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム ゲルクリーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)

 

お客様にあった、美顔方法は美顔コースをご覧ください。
 faisyaru.jpg

キレイな肌を維持するために

きれいな肌は、何よりの宝庫

日本経済新聞3/4Sunday Nikkeiの健康のページから
ニキビ予防、生活改善から・・・
職場の乾燥大敵・保湿はこまめに

予防のためには、生活習慣の改善を・・・
睡眠不足・ストレス・不規則な食事など皮脂の分泌を促し出やすくなります。
東邦大学医学部の伊藤正俊教授のお話
「ビタミン類は皮脂の分泌を抑制する働きがある。緑黄食野菜は意識して食べるとよい」
『冷暖房で乾燥した室内』

皮膚の角質が固くなり、毛穴が詰まりやすくなる。タバコや日焼けも肌荒れにつながり、引き金になることもある。
→こまめに保湿。
→クリームや油分のあるものは毛穴が詰まる原因になるので化粧水や保湿液がおすすめ


『髪形やマスクなどの刺激がニキビの原因に・・・』

帝京大学医学部附属溝口病院の清佳浩・皮膚科科長のお話

 「毛先が当って炎症を起きやすくなることが原因で、髪形は耳から前はできるだけ表に出すようにしたほうがよい。マスクやほうづえも悪化要因になることがある。気になるからといってさわるのも厳禁。
【女性の場合】
☆化粧品は毛穴に詰まりやすいリキッド(液体)タイプを避け、パウダー(粉状)タイプを使うとよい。
☆朝晩2回、しっかり洗顔すること。石けんや洗顔料などをきちんと泡立てて洗うのがポイント

ニキビを予防するための正しい洗顔法
@ 水やぬるま湯で皮膚の汚れを流す
A 洗顔料をよく泡立てる
B 皮脂の分泌が多いおでこやあご、鼻の周りのほほから泡で優しく洗う
C 洗顔料や汚れが残らないようによくすすぐ
D 軟らかいタオルを軽く押しあてるように水分を吸いとる

 

肌はもともときれいになろうとする力を持ってます

肌はみずから綺麗になろうとさまざまな成分を生成しています。それが生体成分。皮脂腺から分泌されているスクワランを始め、潤いを高めるヒアルロン酸、コンドロイチン、張りと弾力を高めるコラーゲンやエラスチンなど。これらの優秀な成分によって、肌の美しさがキープされているのです。

 

a-l-h7.gif
“肌を甘やかさない。過保護な手入れはタブーです”

肌は美しくなろうとする力(ホメオスターシス)をもともともっています。ところが、こってりとしたクリームなど与えすぎると、自らの皮脂分泌や皮膚呼吸が妨げられ、肌を甘やかし、本来の自己回復能力がダウンすることに・・・。あれもこれもと化粧品に頼りすぎることは禁物。過保護なお手入れは、肌にとってはけして良くないのです。

 

a-l-h7.gif
“肌に本当に必要なのは不足している生体成分を補うこと”
すばらしい自然の力を持っている肌。その綺麗のもととなるのは、肌にもともと備わっている成分です。そこで、最も大切なことは、肌が不足する生体成分のみを、必要に応じて補ってあげること。そうすれば、肌本来が持つ機能がアップし、綺麗で元気な肌へと回復します。
a-l-h7.gif
“化粧品添加物についても知っておきたい”
合成の防腐剤や保存料、香料、着色料など、人によってはアレルギーを起こす可能性のある化粧品添加物は、法律によって表示が義務付けられています。これが表示指定成分。敏感肌の方はチェックが必要です。
a-l-h7.gif
 
“正しい洗顔を覚えれば、肌はどんどん綺麗になります”
 スキンケアの基本は洗顔。汚れや余分な皮脂を取り、肌を常に清潔にしておくことはにきび予防にも役立ちます。洗顔で最も大切なことは
1、汚れはすっきり落とし、肌に必要な潤いはキープする低刺激の洗顔料を選ぶ
2、しっかりと泡立て、泡で汚れを包み込むようにやさしく洗顔。
3、生え際など、すすぎ残しのない様に注意。
4、タオルでそっと水分を押さえて取る

の4点です
“基本は素肌の美しさを大切にすること。メイクはTPOをわきまえて”
パリ、ミラノ、ニューヨーク。諸外国のおしゃれな女性たちは、夜のパーティーなど特別の場合を除き、昼間はとても薄化粧で、肌そのものの美しさを大切にしています。スキンケアをしっかり心がけ、フェイスパウダーでととのえる程度。素肌美へのこだわりを私たちも参考にしたいものです。
“ポイントメイクのみでグットあなたは引き立ちます。”
綺麗な素肌をファンデーションの厚ぬりで隠してしまっていませんか?健康な肌は新陳代謝も活発でつやもありしっとりしていますから、隠してばかりは考えもの。輝く素肌があれば、口紅と眉、マスカラといったポイントメイクだけで十分魅力的ですよ。

【ニキビのタイプは4つ】

『白ニキビ』
毛穴の中の脂がニキビ菌の作用で分解され、脂肪酸に変わり、そこが毛穴を刺激して炎症を起こしたタイプで、痒み・痛みがある場合が多い。
※ 脂肪酸は皮膚表面にあれば皮膚を守るために役立ちますが、毛穴の中で増えると毛穴の内壁を刺激して炎症を起こす悪役に変わります。
『黒ニキビ』
毛嚢孔の周囲の角質増殖が起こり、皮脂の出口が塞がれるため、皮脂が排泄されなくなり形成されたタイプ。
・毛穴が閉じたままで詰まったものが白ニキビ
・ 毛穴が狭くなって皮脂が頭を出し外から汚れがついたり、空気で酸化をうけたりして黒く見えるのが黒ニキビ。
『赤ニキビ』
毛穴が完全に塞がれてしまうと、真皮の深い部分でも炎症や化膿を起こします。皮脂はますます分泌が妨げられて、二次感染を起こしたタイプ。
※ 最近感染が起こるといっても、炎症を起こしている細菌は、外部から侵入してきた化膿菌ではありません。もともと皮膚に住んでいる常在菌です。これらの菌は脂肪が大好きで、空気は大嫌いという性質を持っているので、毛孔閉鎖が起こると、空気がなくなって住み心地は良くなる、食べ物である脂肪はふんだんにあるというわけで数が増え、たちまちのうちに炎症を起こし、ニキビをつくります。
『黄ニキビ』
毛穴が完全に塞がれてしまうと、真皮の深い部分でも炎症や化膿を起こします。皮脂はますます分泌が妨げられて、二次感染を起こしたタイプ。

【ニキビの発生原因】

@性ホルモンのアンバランス 
思春期
女性も思春期になると男性ホルモンを分泌する副腎が活発になり、卵巣の成熟がこれに伴わないと相対的に女性ホルモン(卵胞ホルモン)より男性ホルモンの比率が高くなり、皮脂腺が活発になる。
女性の性周期
卵胞ホルモンに対し黄体ホルモンが急増するため、生理前に増悪する。
A自律神経の不安定
自律神経が不安定になると、自律神経中枢を介して脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンの分泌量が多くなり、そのため副腎皮質ホルモンの男性ホルモンの量が多くなって、皮脂腺が活発になる。
B肝臓障害
肝臓は、解毒作用・栄養の貯蔵庫として働いている。たんぱく質やビタミンを貯え、必要なときに出す。ホルモンの代謝もつかさどっていて、不要な黄体ホルモンを破壊したりする働きもある。
肝臓に負担をかける要因は、(2)『忙しい日々のストレス』
(3)『食品添加物・加工食品に含まれる有害物質。酒・タバコなどの刺激物』
これらの要因で解毒作用が弱まり、皮膚が菌に対する抵抗力が弱まったり、ビタミンが欠乏したりする。また、黄体ホルモンを壊す力がなくなり、皮脂が異常に増える。
Cビタミンの欠乏
ビタミンAの欠乏により、毛嚢孔の角質増殖が亢進します。ビタミンB郡の欠乏も皮脂腺の働きが活発になり、ニキビを発生しやすくする。
D便秘と胃腸障害もニキビを増悪させる
(1)気分がさえず毎日イライラする。
(2)顔に吹き出物や、ニキビ・シミなどが出やすく、色つやも悪い。
(3)顔色がさえず、疲れやすい。のぼせ・めまい・貧血症・痔になりやすい。
(4)高血圧・心臓病・糖尿病・大腸癌になりやすい。
(5)肩が凝りやすく、頭痛もする。万病の元であり、ニキビ・シミの大敵である。
便秘になると、排泄されるはずの毒素が再吸収されて、肝臓の負担を増やすことになり、肝臓で処理しきれない毒素は皮膚へ出て、ニキビになる。
E刺激物や甘いもの・油物の食べすぎや偏食も増悪させる
糖分の代謝にビタミンB群が必要で甘い物の摂り過ぎは、血液が酸性になり細胞の働きが悪くなると共に、皮膚が菌に対する抵抗力も低下する。
????????パン・麺類が消化されると糖分になり、この糖分を代謝させるのにビタミンB1,B2が必要となり、不足すると不完全燃焼して分泌してくる皮脂は、不安定な脂となりニキビを悪化させる。
???????? 脂肪が燃焼するのにビタミンB2,B6が必要。
???????? インスタント食品・スナック菓子は、食べる前から(製品のうちから)既に過酸化脂質になったものが多く、これらの物を沢山食べると分泌される皮脂は当然、過酸化脂質であるため、ニキビを悪化させる。また、体内のビタミンE,Cの作用が悪い人も同じ

【ニキビのためのお手入れ方法】

ニキビ、脂性肌のお手入れのポイントは2つあります。
1つめは”汚れをきちんと落とす”ことです。これは単に洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗うと言うことではありません。肌に必要なものとそうでないものを見極めると言うことです。
2つめは”保湿”です。ベーシックケア3点セットでしっかりとお手入れするだけでお肌のブツが変わってきます。
ニキビ・脂性肌の人の食事
『さけた方がよい食物ととった方が良い食物』
さけた方がよい食物
糖類・動物性脂肪(豚肉など)はさけた方がよい。動物性脂肪は皮脂を構成する中性脂肪を多く含んでいる。
チョコレート・ココア・ピーナッツ・コーラ・たまねぎ・バナナ・パイナップル・ベーコン・豚肉・バター・アイスクリーム・古い油類・甘みのもの・刺激のあるものなど。
????????とった方がよい食物ビタミン・カルシウム・繊維性の食物をとることが望ましいです。レモン・みかん・野菜類・牛乳・ヨーグルトなどです。
????????『ビタミンA』
新陳代謝を正常にする働きがあります。欠乏すると皮膚はかさつき、角質が厚くなって毛孔の入り口をふさぐので、ニキビになりやすくなりなります。
????????『ビタミンB2・B6』
皮脂の分泌を抑制する働きがあります。また、糖分が分解されるときにビタミンB1群を多量に必要とし、不足すると皮脂の分泌が多くなります。
????????『カルシューム』
神経の興奮をやわらげる働きがあります。不足するとストレスがたまりやすくなりニキビに悪影響をあたえます。
????????『繊維質のもの』
腸管の運動を促進し、ニキビに大敵の便秘を防ぐ働きをします。イモ類・海藻類など植物系に多く含まれ、美容と健康のために繊維を含む加工食品も多くあります。

まずは、原因を知りましょう・・・知ってから対策しましょう

シミ.jpg
【シミとは色素沈着であり、老化現象の一つである。】

メラノサイトという色素細胞があり、メラノサイトは、紫外線やホルモンの影響を受けて活性化し、メラニン色素を作り出します。このメラニン色素が、皮膚の表面に押し上げられ、そのまま表皮にとどまってしまったものがシミです。 シミ予防改善にはメラノサイトの活性化を抑え、できるだけ紫外線にあたらないように気を配ることが大切。

【メラニン色素とは、紫外線などの刺激から頭皮や肌を守る役割をもつ細胞組織。】

紫外線が肌の奥深くに到達しますと、細胞のDNAを破壊させ、細胞に異常状態を引き起こします。すると、表皮の一番下にあるメラノサイトという色素細胞が、紫外線から肌を守る粒のような黒い物質を分泌し、お肌の細胞に送り込みます。この物質がメラニン色素です。
つまり、メラニン色素は私たちの身体を守ってくれる防衛物質です。しかし、このメラニン色素がお肌の色を黒くする原因、つまり、日焼けであり、このメラニン色素が異常発生しますと、シミ・ソバカスになります。また、メラニン色素は髪の色の形成もしている。
【シミのためのお手入れ方法】

出来てしまったシミを改善するには大きく分けて2つの方法があります。

1. 代謝美白(新陳代謝を活発にしてシミを垢としてはがれさせる)
2. 元美白(酸化して茶色くなってしまったメラニンに美白作用のあるものを与えて薄くする)

この2つの方法の他に、日常のお手入れとして紫外線対策と肌に汚れを残さない事はとても大切な事です。シミには内面的な要素からくるものも多いので、他にサプリメントなどでビタミンCなどを摂ることも大切です。
【ソバカスとは色素沈着であり、遺伝的要素が強いもの。】

遺伝で出来ているシミはなかなか治すことが出来ませんが、お手入れ次第では薄くすることが可能です。紫外線を浴びすぎたり、間違ったスキンケアをすることで濃くなってしまいます。
食生活について

『避けたほうが良い食物ととったほうが良い食物』
さけたほうが良い食物
コーヒー・紅茶・緑茶などのカフェインを含む刺激のあるもの????????『カフェイン』脳の中枢神経を興奮させため、とりすぎると胃腸障害や不眠をおこします。また、精神状態を不安定にしたり、シミの原因になります
■とったほうが良い食物
レモン・みかん・野菜類・ひじき・わかめなど
????????『ビタミンC』メラニン色素の産出を抑制したり、メラニンを還元漂白する働きがあります。光線に対しても皮膚の抵抗力を増しますので、日焼け、シミ、そばかすの予防に良いようです。真皮の結合組織の発育をよくし、はりと弾力のある肌を保つ働きもあります。

  

シミ対策.jpg

 

 

【まずはお試しで・・・とお思いの方に・・・!】

ニキビ肌用お試しセット
挫瘡 シミの気になる方用
アクネ(ザそう しみ).jpg 商品名 容量
クレンジング バイシルバークレンジング 10g
洗顔 クリーンフォーム 5g
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム ゲルクリーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥700(税別)

 

ニキビ肌用お試しセット
白・黒にきびの気になる方用
アクネ(白黒にきび).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 クリーンフォーム 5g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム ゲルクリーム 3g
パック レイヤーP 5g
セット価格¥800(税別)

 

ニキビ肌用お試しセット
脂性傾向の肌の方
アクネ(脂性).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 クリーンフォーム 5g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム アロビオミルキー 8ml
パック レイヤーP 5g
セット価格¥800(税別)

 

ニキビ肌用お試しセット
炎症・赤黄にきびの気になる方用
アクネ(炎症赤黄).jpg 商品名 容量
クレンジング バイシルバークレンジング 10g
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 エィピィ コントロン(D) 10ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム ゲルクリーム 3g
パック アースビ ストンレイヤーP 5g
セット価格¥900(税別)

 

シミコース試しセット
くすみの気になる方用
シミ(くすみ).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 モイストスキンローション 9ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム アロビオレーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)

 

シミコース試しセット
部分シミの気になる方用
シミ(部分シミ).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム アロビオレーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)

 

シミコース試しセット
広範囲のシミの気になる方用
シミ(広範囲).jpg 商品名 容量
クレンジング クイッククレンジング 10ml
洗顔 ヨモビオゲル 2g
化粧水 ゲルビオL 8ml
美容液 エウディア Cコンク 3ml
クリーム ゲルクリーム 3g
パック エウディア Cマスク 5g
セット価格¥800(税別)